結婚式ドレス姿見せたいゲストと親族もてなす演出まとめ

結婚式をしようと思ったら、予算のことから演出まで決めることは盛りだくさんです。幸せな時間といったらそれはモチロンなのですが、いろいろと決めることが多く、大変だということも事実です。今回はそんな結婚式についてのまとめです。

結婚式ドレス姿見せたいゲストと親族もてなす演出まとめ

結婚式の前日に花嫁が思うこと…ステキな披露宴にしたい

結婚が決まった女性は、「結婚式をしたい!」と思う人が多いのではないでしょうか?もちろん中には「結婚式なんてしなくてもいいよ~」という人もいるかもしれません。でも女性なら、一度はウェディングドレスに憧れるものでしょう。今回は結婚式についての特集です。

その1 感動を呼ぶ結婚式の演出の意味

結婚式をあげようと考えている人は、結婚式の中でどんな演出をしようかと頭を悩ませますよね。結婚式の中で定番とされている演出。どの演出も素敵なものばかりですが、実はひとつひとつにちゃんとした意味があるのです。知られていそうで、実はみんなが知らない結婚式の演出の意味をご紹介しましょう。

その2 結婚式や入籍に良い日取りを探そう

カレンダーと花嫁

結婚が決まると、同時にいつ入籍したら良いのかと迷う人がほとんどではないでしょうか。結婚式当日に入籍をするのか。入籍をしてから結婚式をするのか。結婚式をあげてから入籍をするのか。自分にとってどれが最適なのかなんて、誰にも最初は分かりませんよね。では、ちょっとした参考として下のコラムを読んでみてはどうでしょう。

その3 結婚式の節約術

結婚式をするには、ある程度まとまった金額を用意する必要がありますが、挙げたいと思う理想の結婚式を思い描いている人ほど、演出の費用などがどんどん加算されてしまい、結婚式の費用の試算の段階で諦めなければならないことも。ところどころ削っていき、予算と摺り合わせいくのが基本ですが、その前にちょっとした結婚式の節約術をご紹介しましょう。

招待状を手作りしたい

結婚式といえば、ゲストを招くための招待状を作りますよね。費用を節約するために招待状を手作りする人もいれば、自分達の結婚式だからと招待したいゲストに自分のセンスで招待状を作りたいと考える女性も多いようです。では、そんな招待状を手作りしたい人に招待状を作るときのマナーなどをご紹介しましょう。

その4 結婚式のサムシングフォーとは

ガッツポーズの花嫁

結婚式である4つのものを身につけると、その花嫁は幸せになることが出来る。という由来からなるサムシングフォー。みなさんは、このサムシングフォーのちゃんとした意味と、「4つのモノ」とは一体何なのかをご存じでしょうか?花嫁になるなら是非知っておきたい、サムシングフォーについては下のコラムを読んでみましょう。

その5 結婚式の演出

結婚式といえば、ゲストを喜ばせるための演出に凝る人がたくさんいることでしょう。どんな結婚式をすればゲストに楽しんで貰えるのか、ということを基本にしたさまざまな演出が全国各地の結婚式場でされているのです。ちょっと思いつくだけでも、フラワーシャワーやライスシャワー、ブーケトス、ファーストバイトなどたくさんありますよね。さまざまな演出プランが湧いてくる!なんて人もいるかもしれません。結婚式をあげる自分たちも、また招待したゲストもみんなが幸せな気持ちになれるような結婚式の演出を探ってみましょう。

その6 結婚式でのファーストバイト

スプーンでケーキを口にする花嫁

最近では多くなってきた、結婚式でのファーストバイト。ちょっと耳慣れない言葉だと思う人もいるかもしれませんね。ファーストバイトとは、新郎と新婦がウェディングケーキ入刀後にお互いにケーキを食べさせ合う儀式です。このファーストバイト、実は新郎と新婦それぞれに意味があることをご存じでしょうか?そんなファーストバイトにまつわる意味から、面白いファーストバイトの演出プランまでを紹介した記事が下のコラムです。

その7 結婚式でのブーケトス

結婚式で女性が最大限盛り上がるシーンといえば、ブーケトスです。友達の結婚式に参列する未婚女性が、時には目の色を変えて参加(いや、参戦)するのがこのブーケトス。花嫁が投げたブーケを見事にキャッチした人に、花嫁の「幸せのおすそわけ」がくると言われているからこそ、女性たちはその幸せを求めてブーケトスに必死になるのかもしれません。では、そんなブーケトスをもっと盛り上げるための演出をご紹介しましょう。

その8 結婚式で使うブーケの選び方や保存

結婚式で使うブーケには、生花や造花など種類があります。また、結婚式後にどうやって保存しておきたいかなど、花嫁が自分の好みに合わせて選べるアイテムのうちの一つです。生花だけでブーケを造るには、日程的なことも絡むでしょうし自分で造ったブーケを持ち込みたいと思えば、結婚式場との兼ね合いなども関係してくるでしょう。そんなブーケに関する選び方や保存の方法などをご紹介しましょう。

その9 結婚式の前夜

窓から外を見る花嫁

「明日が結婚式だわ!」なんて結婚式の前日には緊張で眠れなかった人などたくさんいるのではないでしょうか。また、結婚式前だと思うと胸がドキドキしちゃうという人も多いのかもしれません。もちろん不安に襲われる人だって多くいることでしょう。そんな結婚式前夜の過ごし方をご紹介しましょう。

その10 ジューンブライド結婚式のメリデメ

結婚式と聞くと、6月の花嫁。ジューンブライドに結婚式をあげたいと思う女性も多いのではないでしょうか。なぜジューンブライドという言葉が流行したのか。ジューンブライドにまつわる由来や、メリット・デメリットをご紹介しましょう。

その11 クリスマスに結婚式がしたい場合

花嫁と雪だるま

結婚式をいつあげるのか。結婚が決まった女性にとっては最大の悩みかもしれません。お互いのスケジュールの都合を考えたり、呼びたいゲストの都合を考えても式場が空いていなければダメでしょうし、六曜を気にして日取りを決める人が大半なので良い日取りというのは、本当に早いうちから埋まってしまうものです。

女性の中には、自分の結婚式はクリスマスにやりたい!!なんてロマンを求めている人もいるかもしれません。では、自分の結婚式をクリスマスに挙げたいと思っているならどうすれば良いのでしょうか。

結婚式は招待したゲストへの感謝を表わす場

結婚式をあげるということは、自分がどんな相手と結婚をするのかを周囲に紹介する場でもあり、今までお世話になった方々に「今までありがとうございました、これからもよろしくお願い致します」という感謝の気持ちを表わす場でもあります。だからこそ結婚をする自分達だけではなく、すべてのゲストが幸せな気持ちになって帰ってもらえるような結婚式にしたいと考えるものです。愛される女になるには特集も併せて読んで、最高の演出プランを考えみんなで幸せな気持ちになれるような結婚式に仕上げたいものですね。