好きかわからない彼氏と別れる前に考えておきたいこと特集

「好きかわからない」そんな気持ちから不安になったことはありませんか?付き合う前は好きだったのに、いつの間にか彼氏に対する自分の気持ちが分からなくなってしまった。本当に彼氏が好きかどうかの診断や別れる前に自分の気持ちと向き合う方法をご紹介!

好きかわからない彼氏と別れる前に考えておきたいこと特集

彼氏を好きかわからない!そんな時は……

すごく好きで付き合った彼氏。しかし時は流れ流れて、いつしか自分の気持ちが分からなくなってしまう。「あれ?私、彼のことを好きか分からないかも……」。こんな状況に陥ったあなたは、どうやって心の整理をつけますか?

その1 好きかわからないのは倦怠期だからかも

好きでつきあい始めた彼氏なのに、いつの間にか本当に好きかわからない状態に陥っている……。そんな自分の気持ちに、不安を覚えることがあるかもしれません。しかし、もしかしたらそれは倦怠期なのかも?倦怠期というのは、人知れず訪れて二人の仲を壊していくもの。自分の気持ちが不安定になっていると感じたら、倦怠期を疑ってみましょう。

その2 彼氏を好きかわからないときにすること

彼氏の優しいところが好きだったハズなのに、いつからか優柔不断で嫌だなと感じるようになってきてしまった。なんて、好きから嫌いになってしまったことがありませんか?さらに、「私、彼氏のどこが好きだったんだろう?」「彼氏を好きかわからない」なんて気持ちになってしまったら、別れを考える前に彼氏に気持ちが残っていないかを確かめてみましょう。本当にもう彼に恋はしていないのでしょうか?恋愛って、難しいですね……。

デートで背中合わせに座るカップル

彼氏への気持ちに不安がよぎったら、「もし彼がいなくなったら……」と想像してみましょう。そうして、自分の彼氏への気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。

その3 好きかわからないときに別れようか迷ったら

「彼氏のこと、好きかわかんないし、もう別れちゃおっかな?」と一度別れを考え始めたら、頭の中はそのことでいっぱいになりますよね。ズルズルと付き合い続けるよりも、もうすっぱりと別れてしまった方が良いのかしら。今の彼氏と付き合い続けることにメリットがあるのか?彼と別れても自分は大丈夫なのか?そんな迷いが出たら下の記事を読んでみましょう。

もう別れようかと思った時は、きっと心が恋愛に疲れてしまっている時。倦怠期や恋愛に疲れたとき、一度距離を置いて冷却期間を設けるカップルもよくいますよね。「好きかわからない……」と思い詰めていても、いい方向へ気持ちも運も向いてこないものです。ここで一旦、心の休息を入れてみませんか?

彼氏と別れるとき、毎回「よっしゃ、別れよう!」なんて一発で決められるほど、単純に答えが出ることはありませんよね。自分の気持ちと向き合おうと決めたら読みたいコラムはこちら。

その4 彼氏が自分を好きかわからないとき

彼女をほったらかしにしてゲームに夢中な男性

最近彼とすれ違いばかりで、彼が私のことを好きかもわからない。そんなときはふと別れの予感がよぎるかもしれませんが、その前にまずは、そんな最悪の危機に備えてやっておきたい対処法を考えておきましょう。

その5 彼氏を好きかわからない……っていうか、嫌いになりそう

どんなに好きで付き合っていても、完璧な人間というのはいないもの。性別も育ってきた環境も違うのですから、ちょっとは嫌いだと思うところがあっても、それが普通です。しかし、塵も積もればなんとやら……いつかは嫌いの積み重ねで相手その人を嫌いになってしまうことも?!そんな時に確認しておきたいこととは?

その6 好きか分からないから別れると決めたとき

彼氏と別れることを決めたとき、あなたは迷わず別れを告げることができますか?人間だからこそ、未練という気持ちもわき上がる。それでもなお別れを選択した人には、どんなタイミングで別れを告げれば良いのかをご紹介します。気になる人は下をチェック!

彼氏をにらめつける女性

その7 好きかわかならい人にこそ読んで欲しい

今まさに彼氏が好きかわからない人には、恋愛が長続きする心得をご紹介したコラムがオススメです。好きな人との恋愛が長続きする人たちは、何故その関係を保っていられるのでしょうか?学ぶところはたくさんありますよ!

その8 好きかわからないと悩む前に

男性の頭の上を○×の文字が飛び交う

好きかわからない状態になるのは、もしかしたらその恋愛に苦労をしているからかもしれません。それならば、付き合うまえに相手がどんなタイプの男性なのかを見抜けていればいい話。とりあえず、ダメ男診断をしてみましょう!

好きかわからないならイメトレからしましょう

「相手のことが好きかわからない」と悩んでいるときは、まずは自分にとって彼氏がどんな存在なのかをイメージしてみましょう。相手の行動に対して、自分がどんな感情を持ちながら反応しているのか。彼と別れてみたら……?などなど、様々な角度から自分の気持ちを見つめて判断することが、気持ちの整理をする第一歩となることでしょう。また、好きかわからないけれど、もっと彼氏と仲良く付き合って生きたいと前向きに考えているのであれば、長続きするカップルの秘訣も併せて読むことをオススメします。