結婚準備幸せなウェディングを迎えるためにすることまとめ

結婚がきまった!となったら早速結婚準備に取りかかりましょう。結婚準備って意外と大変なものなんです。まず、結婚が決まったら結婚準備をするために知っておきたいことをいくつか勉強しておきましょう。

結婚準備を始めよう♪結婚する前に知っておきたいこと

結婚準備を始めるということは、相手と結婚する意思が固まったということですよね。大好きな人との結婚は、女性にとっては夢のような出来事かもしれません。でも、結婚してから後悔しないためにも、実は結婚準備の段階で知っておきたいことがあるのです。今回はそんな結婚準備特集です。

結婚準備その1 プロポーズされたら

男性から指輪を見せられて喜ぶ女性

大好きな人から、突然のプロポーズ!なんてことを夢見ている女性は多いかもしれません。大抵の女性はプロポーズに余韻にゆっくり浸っている時間などなく、結婚準備へと取りかかるのではないでしょうか。でも結婚準備を慌ててするのはちょっと待って!!もし、好きな人からプロポーズをされたら、まずはやっておきたいことがいくつかあります。そのやっておきたいこととは?

結婚準備その2 後悔しない結婚をするために

だいぶ昔成田離婚なんて言葉が流行したように、結婚してもすぐに離婚する人が現代は昔より増えてきました。でも、せっかく好きな人と結婚したのにすぐに離婚なんて寂しくないですか?後悔するような結婚をしないためにも、結婚をするまえにしておきたいことを確認しておきましょう。

結婚準備その3 婚約指輪と結婚指輪とは

女性の指にはまる指輪

結婚準備となると用意しなければならないのが、結婚指輪。プロポーズしてもらったときに婚約指輪はもらいましたか?エンゲージリングとマリッジリング。女性に夢をもたらす二つのリングの意味するものとは。知らないあなたは、下のコラムを読んでみましょう。

結婚準備その4 社会人としての義務

結婚をするということは、もちろん自分たちのことではあるけれど、ある程度周囲を気にしなければなりません。社会人の場合は、結婚するならそれなりの社会のルールにのっとった対処をすべきです。では、社会人としての義務とは何でしょうか。

寿退社の場合

結婚による退職を寿退社といいますが、寿退社ほど会社との関係を崩さずにいたいという想いは誰にでもあるはずです。そんな寿退社で円満に退職するには?

入籍した場合

結婚式などを行うよりも先に、まず入籍だけしてしまうカップルも最近は多くなってきました。もしかすると、会社への報告は入籍したあとにしようなんて人もいるかもしれませんね。では、入籍の報告というのはどのタイミングでするべきなのでしょうか。気になるあなたは、下のコラムを読んでみましょう。

結婚準備その5 入籍といえば考えること

花嫁とカレンダー

結婚準備をし始めると考えるのは、いつ入籍しようかということ。自分の誕生日だったり、相手の誕生日だったり、二人の記念日を選んだりすることもありますが、良い日取りなんかがあると知りたいものですよね。下のコラムを参考に入籍の日を決めるのも一つの手かもしれません。

結婚準備その6 入籍のために知っておきたい手順

結婚準備をするといったら、入籍のために必要な書類などを用意しておかなければなりません。何をとっても初めてのことばかり。ましてや、結婚となると人生の大きな節目として、自宅暮らしだった人も自分の力で書類などを集めるとなると、また一風変わった感じがするのでしょうか。では漏れのないようにするためにも、入籍に関する手続きの話を読んでおきましょう。

結婚準備その7 調べておきたい新婚旅行

トロピカルジュースを飲む水着のカップル

結婚となると考えておきたいのが、新婚旅行です。少し前は海外への旅行も人気がありましたが、今年は国内での新婚旅行を探す人も増えてきています。

結婚準備その8 マリッジブルーを乗り越えるためには

結婚準備をしていると、そのうち結婚に対する不安が人知れず大きくなっていって、ついにはマリッジブルーに陥ってしまう女性も少なくありません。でも、マリッジブルーは一人で抱えてはダメです。マリッジブルーを乗り越えるためにはどうしたら良いのか。その方法をご紹介しましょう。

結婚準備その9 転勤族の人と結婚するなら

彼氏のことは大好きなんだけれど、相手は転勤族。これからの生活がとても不安。という人、案外多いのかもしれません。結婚準備をしているうちに、本当にこの人についていけるのか。自分も仕事がしたけれど、転勤族の人だとそのたびに会社に迷惑をかけてしまうのではないか。色々な不安があることでしょう。転勤族の人と結婚した時のメリット、デメリットをちょっと覗いてみましょう。

結婚準備その10 結婚したいけどお金がない人

貯金箱と計算機で相談するカップル

好きな人と結婚をしたいけれど、結婚準備をしているにつれて、結婚ってたくさんお金がかかることが分かってきた。そんなときに、「お金ないな~」なんて思って結婚すること自体を躊躇してしまう人もいますよね。結婚したいけれど、お金が無い!という人は下のコラムを読んでみましょう。

結婚準備その11 夫婦円満の秘訣

これから結婚するには、夫婦円満を目指したいですよね。夫婦円満の秘訣を知っておくのも結婚準備の一つです。理想の夫婦になりたいと思う人へ、夫婦円満の秘訣を勉強しちゃいましょう。

結婚準備は自分たちの未来への準備

結婚準備というのは、結婚式などの準備だけではありません。気持ちの準備。新生活の準備。これから進んでいく自分達の未来への準備なのです。いざ結婚しようと決まると、自分の周囲がまるで変化して行きます。その変化にどれだけ自分が対処出来るのか。それらの変化をすべて受け入れてでも、好きな人と一緒に生きていきたいのか。結婚準備というのは、その様々な変化に自分が試されているのかもしれませんね。そしていざ結婚!というときのために綺麗になりたい特集を読んで素敵な花嫁さんになって、自分をもっと耀かせて下さいね!