オタク特集

オタクと聞くと思い浮かぶのは、「暗い」というイメージではないでしょうか。でも、オタクだからといって、恋愛が出来ないわけではありません。また、彼氏が実はオタクだったなんて時はどう対処したら良いのか。これらの対処法を今回がご紹介しましょう。

オタク特集

「オタク」と「恋愛」について考えてみた

オタクの定義を問われると、少し難しいかもしれません。が、ある特定のものに対してもの凄く執着を見せる。または、夢中になると周囲の声が聞えなくなるほどこよなく愛しているものがある。など自分の好きなものが周囲には理解されないなどの傾向がある人を総称して「オタク」と呼んでいるのかもしれませんね。

では、そんなオタクな人の恋愛、オタクな人を好きになった場合はどんな風に恋を進展させていけばいいのでしょうか?今回は「オタク」と「恋愛」の関係性をまとめてみましたよ☆

オタクと恋愛1 まずはオタク診断

ひと言で「オタク」と言っても、有名どころのアニメのキャラが言える程度からコアなアニメのキャラが言えるまでその幅は広いです。ちょっと有名なアニメキャラの台詞を言えるぐらいは、「オタク」とは言いません。でも、どの程度がオタクレベルなのかなんてちょっと分からないですよね。ではまずは自分がどの程度のオタクなのかを知っておきましょう。

オタクと恋愛2 需要が高まるオタク女子?

男性から花束を受け取る女性

オタク女子の人気が男性の中で高まっているのをご存じでしょうか。ひと昔前は自分がオタクであることを隠している人が多く、そんな自分には彼氏はできないと諦めている人が多かったことでしょう。でも、現代ではそのオタク女子が男性の中で人気が高まってきています。しかし、なぜオタク女子の需要が高まってきているの?知りたいあなたは、下のコラムをチェックしましょう。

オタクと恋愛3 恋愛対象外から恋愛対象内に入る

オタクだからといって、全ての男性から恋愛対象外に見られるなんてことはありません。先ほども述べたように恋愛対象として見る男性も急増している中、あなたの普段の態度次第では相手も心を開く可能性があるのです。では、ちょっと恋愛対象外になってしまうダメ女子の例を見てみましょう。

オタクと恋愛4 男性が引いてしまう趣味

オタクの世界も色々とあるのでしょうが、一般的な男性からしてみれば恋愛するとなるとちょっと遠慮したくなるような趣味を持つ女性もいるようです。一般的な男性が避けたいと感じる女性の趣味とは何でしょうか。気になるあなたは、下のコラムを読んでみましょう。

オタクと恋愛5 ヲタ女の休日

自転車の傍でスマホを見るオタク女性

オタクの人って普段趣味に要する時間をどこで確保しているのでしょうか。多くの人は平日の仕事終りの夜の時間だったり、仕事休みの休日だったりと自分の時間を満喫している人が多いことでしょう。では、せっかく参加した合コンなどで男性から休日の過ごし方を聞かれたら何と答えますか?リアルに「ゲーム三昧です」なんて答える女性は少ないのではないでしょうか。では、ウケの良い受け答えとは。

オタクと恋愛6 イケメンなのに彼女がいない

見た目すごくモテそうなのに、なぜか女性の噂さえ聞えてこないという男性がたまにいますよね。イケメンでとてもモテそうなのになぜ彼には彼女がいないの?その謎を解く鍵は彼の趣味にあった!…なんてこともありそう。彼らの残念な事情を教えちゃいます!

オタクと恋愛7 彼氏がオタクだと気付いたとき

付き合う前は気が付かなかったけれど、いざ付き合ってみたら彼氏にオタクな一面があった。なんて人多いのではないでしょうか。最初からオタクだと分かって付き合うのと、後から気が付くのではイメージの持ち方が違います。では、オタクだと気が付いてしまったときはどう対処したら良いのでしょうか。

オタクと恋愛8 オタクな彼氏との付き合い方

オタクな彼氏とハートを持つ女性

彼氏が自分の趣味を優先させるような相手と付き合っている女性は、あまりかまってくれない彼氏に不満がたくさんあるのではないでしょうか?男性も女性も自分を束縛するようなタイプの相手との付き合いは出来れば避けたいと思うけれど、自分の趣味をとことん優先するような相手と付き合うと、寂しい気持ちでかまってオーラがいっぱい出てしまうことも。では、そんなオタクな彼氏とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

オタクと恋愛9 オタクの婚活

オタクも年頃になれば結婚したいと思うのは普通のことです。男性であろうと女性であろうと、オタクだからといって、「どうせモテないし…」と恋愛も結婚も諦めている人はいませんか?女性ならば誰だって花嫁姿に憧れるもの。では、オタクならではの婚活をちょっと覗いてみましょうよ。

オタクと恋愛10 オタクの出会い

オタクだし、どうせ好かれない…なんて思い込んで恋愛を諦めている人はいませんか?オタクだからといって消極的にいたら、せっかくの出会いが台無しになっていることに気付けないかもしれません。だったら、いっそのこと似た趣味の人を見つけて恋愛を楽しんではどうでしょうか?そんな共通の趣味の人との出会いを探すなら、下のコラムを読んでみましょう。

オタクと恋愛11 オタクでも盛り上げられる合コン

最近のオタクな人々は、自分の趣味を隠すことなく堂々としている人も多いですが、それでもあまり人には言いたくないと感じる人もまだまだ少なくありません。そんな趣味まっしぐらな男女であっても「やっぱり恋愛したい!」と思う人なら普通に合コンに参加するはず。でも自分の趣味一直線の人は、異性と何を話したら良いのか分からないことも想定しておかねばなりません。しかし!そんなあなたでも大丈夫!合コンで話にあぶれないために、下のコラムを読んでおきましょう。

オタクと恋愛12 リア充オタクとヲタクの違い

「リア充オタク」と「ヲタク」には違いがあります。よく聞かれる「リア充」と同じ意味で用いられ、リアルが充実しているオタクというところがキーポイントとなっています。では、その「リア充オタク」と、モノホンの「ヲタク」との違いとは何なのか?教えましょう!

恋してるお洒落なオタク女性

オタク諸君よ大志を抱け★恋愛を諦めないで!

「オタクの恋愛」と「オタクとの恋愛」をいくつかご紹介しましたが、本来オタクとは自分の好きなものに対して、とことん追求しているだけで「オタクでない人たち」との違いなんてたいしてありません。オタクだからといって、恋愛をすることを諦めるなんてもったいないです。つい自分の好きなことに夢中になってしまうから、他のことに関する知識がちょっと足りていないというのなら、モテる会話術特集を読んで研究してみればいいだけのこと。オタクだからって恋愛を諦める必要はないんです!