失恋から早く立ち直る!心理学とホルモンから読み解く「痛みの乗り越え方」5選

自分を責めるのはもう終わりにしましょう。失恋という強烈なエネルギーを自分磨きのパワーに変えることができれば、必ず次の素晴らしい出会いが待っています。今のあなたの「失恋引きずり度」をチェックして、前を向くための第一歩を踏み出してみませんか?

失恋の辛さは「脳の錯覚」?心理学とホルモンから読み解く失恋の正体

砂浜で伸びる女性の影

恋愛が人生に与える影響は絶大です。「この人が最後の人だ!」と信じていた相手とお別れした日には、もう目の前がお先真っ暗で、何も手につかなくなってしまいますよね。
「彼以上の人はもう現れない」「私のどこが悪かったんだろう」と、ネガティブオーラ全開で苦しんでいるあなたにお伝えしたいことがあります。今あなたが感じているその絶望的な痛みは、実は「脳の錯覚」が引き起こしているものなのです。

幸せホルモンの急減による「禁断症状」が苦しみの原因

心理学や脳科学の研究によると、恋愛中の脳内にはドーパミンやオキシトシンといった「快楽・幸せホルモン」が大量に分泌されています。失恋によって彼との接触が絶たれると、これらのホルモンが一気に減少し、代わりにコルチゾールという強いストレスホルモンが分泌されます。

つまり、失恋の苦しみは、薬物やアルコールの依存から抜け出す際の「禁断症状(離脱症状)」と全く同じメカニズムなのです。あなたが自分を責めて苦しんでいるのは、脳が「幸せホルモンが足りない!」とパニックを起こしているだけ。
この仕組みさえ理解できれば、あとは脳のパニックが落ち着くのを待つか、別の方法でホルモンを補うだけで、スッキリできる日は必ずやってきます。ここからは、具体的に失恋を乗り越える5つのアクションをご紹介します。

もう引きずらない!恋愛心理学が教える「失恋の乗り越え方」5選

ホルモンによる禁断症状から最短で抜け出し、前を向くための実践的な5つの方法をご紹介します。

1. 友達の「客観的な評価(ぶっちゃけトーク)」でハロー効果を打ち消す

失恋すると悲しさのあまり写真やLINEを読み返して、「やっぱり彼が一番素敵だった」「あんなにいい人はもういない」と思い込んでいませんか?情もありますし、過去の綺麗な思い出に浸っているからこそそう思えるのです。

しかし、それは心理学における「ハロー効果(好意によって相手のすべてが良く見える錯覚)」が引き起こした幻想かもしれません。
思い切って仲の良い友人に、「実際、私の元カレのことどう思ってた?」とぶっちゃけトークを持ちかけてみてください。

あなた

トモちん的に、私の元カレってどう見えてた?

トモちん

うーん、今まで黙ってたけど、ぶっちゃけモラハラ気味で好きじゃなかった。別れて正解だよ!

あなた

え…あ、客観的に見るとそうだったんだ(笑)

あなた

まだ元カレの顔が頭から離れないの…

ズバりん

え?ただのケチなおじさんじゃん。

あなた

Σ(´□` )・・・(たしかに)。

友人の“まさかの一発”で、完璧だと思い込んでいた彼の姿が崩れ去り、心のモヤモヤがスッと晴れることはよくあります。客観的な視点は、恋愛の魔法を解く最高の解毒剤になります。

2. 認知行動療法を応用!悲しみを「ポジティブ発想」に置き換える

連絡が一気に途絶え、急に一人ぼっちになった気分。いつまで経ってもちらつく彼との淡い思い出。こういう時は、机に向かって紙とペンを準備してください!

心理カウンセリングの「認知行動療法」で使われるリフレーミングという手法です。今感じている悲しい気持ちや状況をすべて箇条書きにし、その言葉の「意味づけ」を強制的に変えてみましょう。

【書き換え例】

  • ケータイが鳴らない
    → 誰からも邪魔されない、自分だけの贅沢な時間が増えた!
  • 休日に一人ぼっち
    → 完全なる自由。気兼ねなく合コンに行けるし、男友達とも遊べるぞ〜!
  • やっぱりまだ彼が好き
    → 一回別れる運命だったということは、復縁してもどうせまた別れる。もっといい男に出会うための準備期間だ。

こうして書き出してみると、「やっぱり別れて良かったかも」と、少しずつ前向きな感情が湧いてきませんか?

3. ドラマやマンガへの「現実逃避」で脳を休ませる

現実逃避。逃げるのは決して悪いことではありません。先述の通り、失恋の苦しみは麻薬と同じ快楽を感じさせる脳内ホルモンが切れた「禁断症状」なのです。ヤク(ホルモンの効果)が完全に抜けて正常に戻るまでは、どのみちある程度の時間は苦しまなければなりません。

あなたはその痛みを真正面から受け止めてずっと泣き続けますか?それとも、テレビやマンガの世界に没頭して痛みを麻痺させますか?

人間は笑うと、セロトニンという癒やしのホルモンが分泌されて元気が出ます。泣いてばかりの毎日より、面白いドラマや笑えるマンガで「一人でワハハ!」と笑っている時間を作る方が、脳の回復は圧倒的に早くなります。
没頭して見続けているうちに、ふとした瞬間に「そろそろ、また新しい恋がしたいな」と感じ始めている自分に気づくはずです。

4. 「自責の念(自己否定)」を捨て、相性の問題だと割り切る

失恋の痛手から、過去の自分の行動を責め続ける人がいます。

アナタ

なんであの時、パスタを一口あげなかったんだろう。この食い意地で嫌われたのかも。あのコンサートの時も、はしゃいでる私を見る彼の目、ドン引きっぽかった。どうして我慢できなかったんだろう。それにそれに・・・

過去は過去です。自分を責めるのは、別れた直後の数日だけにしましょう。
失恋は、どちらが100%悪いというものではなく、単純に「パズルのピース(相性)」が合わなかっただけのことがほとんどです。あなたがどんなに素敵な女性でも、たった一つ価値観が合わないところがあれば、一緒に生きていくのは難しいものです。悪くもない自分を責めて自己肯定感を下げる必要はどこにもありません。

「私は絶対に、私を丸ごと愛してくれる人と幸せになるんだ!」と、次への覚悟を持ちましょう。

5. 究極の環境リセット!一人旅で「コンフォートゾーン」を抜け出す

バックパックを背負い山から待ちの風景を眺める女性

上の4つを試してもどうしても乗り越えられない時の、最終手段はコレです。

スマホの電源を切り、すべてを置いてリュック一つで知らない土地(可能なら海外)へ旅立つのです。

心理学では、慣れ親しんだ環境(コンフォートゾーン)から物理的に離れることで、脳に強制的な刺激を与え、過去の執着を断ち切りやすくなると言われています。
どれだけ世の中に自分の知らない広大な世界があるのかを体感すれば、いかに自分が「ちっちゃなコト」で悩んでいたのかを身をもって味わえるはずです。そして、その旅先で新しい価値観や、新しい恋に出会える可能性だって大いにあります。

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。

T・S・エリオット(イギリスの詩人)

失恋の苦しみは、普段なら絶対にやらないような思い切った行動を起こすための「強烈なエネルギー」になります。このパワーを利用して、恋愛だけでなく仕事や趣味で人生が大きく開花したという女性は実はたくさんいるのです。

失恋を乗り越える過程でよくある質問(FAQ)

ここでは、傷ついた心を癒やす途中でよく直面する疑問についてお答えします。

Q. 何ヶ月経っても彼のSNSを見てしまいます。どうすればいいですか?

SNSを見る行為は、かさぶたを自分ではがして血を出しているのと同じ自傷行為です。脳が刺激を求めているだけなので、思い切ってアカウントをブロックするか、アプリ自体をスマホから消去して、物理的にアクセスできない環境を作りましょう。

Q. 男性も失恋を引きずるのでしょうか?

一般的に、女性は「上書き保存」、男性は「名前をつけて保存」と言われるように、男性の方が過去の恋愛を長く引きずる傾向があります。別れた直後は男性の方がスッキリしていますが、数ヶ月経ってから「やっぱりあいつが一番だった」と後悔するのは男性の方が多いのです。

Q. 新しい恋に進むタイミングが分かりません。

「元カレのことを思い出しても、胸がギュッと苦しくならなくなった時」が一つのサインです。無理に新しい恋を探す必要はありませんが、男友達と遊んでみて「他の男性と話すのも楽しいな」と思えたら、もう完全に立ち直っている証拠です。

動き出した先に、本当の幸せが待っている!

帽子をかぶったはにかむ女性

失恋から立ち直るための5つの乗り越え方をご紹介しましたが、「これならやってみよう!」と思えるものはありましたか?
失恋直後に、無理をしてすぐに完全に立ち直ろうとする必要はありません。しかし、少しだけ視点を変えて行動してみるだけで、案外パッと目の前が明るくなる瞬間は訪れます。

めんどくさい女から卒業する方法まとめ特集をチェックして、ネガティブな気持ちで心が腐ってしまう前に、何か1つでも前向きな行動を試してみてくださいね。動き出したあなたの先には、必ず前よりも素晴らしい幸せが待っています!