初夢特集

初夢とはいつからいつまで見る夢のことかご存知ですか?初夢占いで、縁起がいいとされる一富士二鷹三茄子には続きががあるって本当?好きな人や彼氏元カレが夢に出てきたらどんな意味?今年の最初は吉夢が見たいあなたにピッタリの特集です。

初夢特集
  • 2017-03-02
  • 占い
  • 三吉絵里香

初夢とはいつ見る夢のこと?初夢占いで見えてくる今年の運勢

初夢っていつ見る夢だっけ…?今年の初夢こそは好きな人に告白されるとか、一富士二鷹三茄子が三連コンボで出現するような底抜けに縁起の良い夢が見たいとたくらみ中のアナタのために、気になる話題をたっぷり詰め込んだ初夢特集をご用意しました!新年に見た夢の意味を夢占いで診断してみましょう☆

初夢とはいつ見る夢のことか問題

初夢を見ながら眠る女性

「なんか超いい夢見た~!新年早々寝起きも抜群☆今年は安泰じゃないかな?くふふみなさま明けましておめでとうございます!!」なんて思っていたのもつかの間、そういえば初夢っていつ見る夢のことだっけ…も、もしや!?そう、初夢とは1月2日の夜に見る夢のことのようですね…。えっ…。じゃあ、せっかく見たあの素敵な夢はおじゃんになっちゃうわけ?と雲行き怪しくなってきたアナタに、ひとつ良いことを教えてさしあげましょう。

実はこの“初夢は1月2日の夜説”は、その昔、江戸時代の「元旦はすべての物事をお休みにしてしまおう。夢も2日から通常営業ね!」という考え方がモデルらしく、明治に改暦してからは“元旦の夜から2日にかけて説”が有力となった様子。かと思えば、そのもっと昔は“大晦日の夜から元旦にかけて説”が主流だったようですので、なんかもう本当はいつなのかよくわかりませんよね?

結局いつなの?

もはや現代では“新年に見た最初の夢こそ初夢説”がポピュラーになっているそうです。ここはいっそ覚えている範囲での今年初めて見た夢の話を「初夢見ちゃった☆」と胸を張って言っちゃってください!

一富士 二鷹 三茄子には続きがある!?

「一富士二鷹三茄子」といえば、日本人なら誰もがみんな聞いたことがある日本三大いい夢としてかなり有名ですよね。実はこの縁起の良い夢には続きがあるって知っていましたか?一富士 二鷹 三茄子(いちふじ にたか さんなすび)の続きは「四扇(しおうぎ)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」といわれており、それぞれに縁起の良いとされるいわれがあります。それぞれの意味を見ていきましょう。

四扇(しおうぎ)

扇

扇の形は富士山の形とよく似ており末広がり。このことから子孫繁栄や商売での繁栄を意味しています。現代的に言えば、家族に恵まれ仕事に恵まれる運気というニュアンスですね!と、言うことは年頃の独身女性が扇の夢を見た場合、もしかして結婚運が近付いているのかもしれません!1年間恋愛運も期待大と言えそうですね!

五煙草(ごたばこ)

煙草の煙がどんどん天に昇っていく様を、あらゆる運気が上昇する象徴となぞらえて縁起の良い初夢ランキング5位にランクインしています。しかし、コレは初夢ならでは吉夢のようで、普段もタバコの夢を見ているようなら、精神的・肉体的なお疲れ気味のサインかもしれません。不満やグチ、ストレスが溜まっているとも考えられます。新年に気持ちよくタバコを吸って、煙がどんどん天に昇って行く夢を見たならば「縁起物の初夢キタ―――!」と思って良さそうですよ☆

六座頭(ろくざとう)

“座頭”とは琵琶法師の位に値する髪の毛がない盲人を現した言葉。頭に毛がない。ここがミソで、家内安全や無病息災を意味します。わかりますでしょうか?毛が無い…けがない…ケガない…そういうことですね☆座頭らしき人が出てくる夢を見たら、病気や怪我のない平穏な一年が遅れそうというわけ!

一富士、二鷹、三茄子をはじめとする縁起の良い夢が見たい人や、普段からいい夢が見たいなど、自分の夢をコントロールしたい場合はコチラの3記事をご覧ください。見たい夢が見られるかもしれませんよ☆

初夢で好きな人と会いたい

冬休み中や、正月休み、はたまた彼氏が帰省中で好きな人になかなか会えずサミシイ思いをしているアナタ。初夢で彼氏に会いたい。好きな人の夢が見たいと願っているのなら、こちらの記事を見てみましょう。また好きな人が実際に夢に出てきた人や、夢に出てきた男性が気になってしまう理由もまとめてご紹介しておきますね!

初夢でキスしちゃった☆

男性の頬にキスしている女性

彼氏がいるのに知らない人とキスしてしまった…とか、好きな人とキスしているロマンチックな夢を見た場合の診断はコチラ!初夢で誰かとキスしていたら、それがいい夢なのか悪い夢なのか、夢占いでハッキリさせておきましょう。

【いい夢?悪い夢?】初夢占いシチュエーション別

初夢でやけに印象に残っているシーンはどんなシチュエーションの夢でしたか?印象に残った出来事からあなたのその初夢を占って、吉夢なのか凶夢なのか判定してみましょう。

初夢に“アレ”が出てきたらどんな意味?

初夢に普段は忘れている元カレが出てきたり、犬猫が登場したり、ほかほかの赤ちゃんが出てくる場合もしかするとなにかを暗示しているのかもしれません。初夢に出てきた“アレ”は何を意味しているのでしょうか?気になるあなたはいますぐチェックしてみましょう!

初夢占いの結果はどうあれ感謝して受け取るのが吉

目覚めて寝台の上で伸びをする女性

初夢で縁起の良い夢を見たいのはもちろんですが、ちょっぴりマジメにスピリチュアルなことを申し上げますと、夢とはその時の自分に必要なメッセージであると考えられています。すがすがしく健康な朝を迎えるためには心と体の疲れを取り、ゆっくり休む必要がありますよね。質の良い睡眠をとるために大切なのは、体を気遣いリラックスしてベッドに入るのはもちろん大切ですが、心=魂(たましい)を十分に休ませてあげることも重要です。

人は深く悩んでいるときや、何か大きな決断をしなくてはならないときに、睡眠中たましいを里帰りさせることがあるそうです。あなたの魂は里帰り中にいろいろな人に出会い、様々な出来事に触れて、あなたに必要な“何か”を学んでくることでしょう。そして心はその“何か”に気付いて欲しくて、ときに猫になり、花になり、好きな人や彼氏、元カレとなって、あなたの夢に登場するのです。ですから良い夢を見た時は「ステキな夢が見られて幸せ」と感謝し、悪い夢を見た時には気を引き締めて生活する必要があります。

初夢に出てきた人や物、印象的なシーンが頭から離れないときは、「どうしてこんな初夢を見たのかな?」と疑問に思う気持ちを夢占いで診断し、ひも解いてみると良いですね。どこに気を付けて生活すればいいか、どんなラッキーが待ち受けているのかを予測することができればあなたの生活は感謝と喜びに満ちたものになっていくはず。気になる夢をみたときは夢の意味を解き明かす特集を見てあなたの心の声に耳を傾けてみましょう。