横浜の公園でデートするならココがおすすめ11選【お金なくても楽しめる】

公園で楽しんでみませんか?公園というとファミリーや子供向けと思いがちですが、昼も夜もカップルにとっては大事なデートスポットになります。そして場所はロケーションが最高な横浜が良いでしょう。都会の中にゆっくりと過ごせる場所がたくさんあります。

横浜の公園で自然を感じながら二人の最高のデート

横浜は数多くのデートスポットがあります。また、昔から海外との交流が深く日本であって、日本でないような雰囲気があります。
しかし横浜は意外と自然も多く、公園もあまり飾らないような素朴な場所も多くあります。更に横浜はどこをとってもロケーションは最高で公園などは特に景色が最高に見える場所も多いです。
公園で二人でデートというとあまり歓迎しないパートナーもいるかもしれませんが、横浜の公園だったら夜景も昼の景色も最高でアクセスもしやすい都会のデートスポットの穴場となるでしょう。
そんなおしゃれな街横浜で見つけた公園を紹介いたします。

オシャレな横浜の公園で二人の関係を発展させたい

童心に帰って気取らない二人で過ごしたいなら、横浜にあるこの公園がお勧めです。都会のビルの中にありながらたくさんの遊具と開放的なスペースが人気のスポットです。

童心に帰って楽しむなら『品濃中央公園』

品濃中央公園
春になると満開の桜!

お花見を楽しめるローカルな公園

品濃中央公園は、横浜駅から二駅先の東戸塚駅が最寄りの公園です。近くに大型のデパートがあり、ショッピングデートの帰りに立ち寄りました。4月の上旬でしたが、ちょうど桜が見頃を迎えていてお花見を楽しむことができました。屋台も数店舗も出ていて、食べ歩きを楽しむことができました。さほど大きな公園ではありませんが、桜の木がたくさんありとても見応えのある風景を見ることができました。地元の人に人気の公園のようで、ローカルな雰囲気も良かったです。

品濃中央公園

• 住所神奈川県横浜市戸塚区品濃町552
  • TEL045-881-1612
  • 定休日無休

この公園は戸塚駅から5分程にある公園です。横浜駅からもそう遠くなく、アクセスもしやすいです。地元の方が多く訪れる場所で地元の憩いの場所といった感じです。
この公園は遊具が充実していて特に帆船のような、滑り台のような施設は大変人気です。他にもたくさんの遊具があるので、子供以上に二人ではしゃげるかもしれません。春の桜から始まり秋の紅葉なども楽しめるので、ちょっとしたピクニックにも使えます。女性の方はお弁当を作って彼氏のハートを掴めそうです。
駅の近くにあるので、ちょっとした時間で楽しめる公園です。予定がない時など二人でふらっと寄るデートもいいかもしれません。

お次は、落ち着いた雰囲気が気持ちいい横浜の公園です。気軽に立ち寄る事の出来る場所で季節に合わせた景色が二人を歓迎します。

都会のオアシス『せせらぎ公園』

せせらぎ公園
散策路沿いの清らかな川

ブラブラと歩くだけで癒されるスポット!

せせらぎ公園は、緑豊かな散策路のある公園で散歩デートにはとても最適です。途中には緑を一望できるカフェやレストランなどもあり、休憩できるところもたくさんあります。清らかな川も流れていて、清涼感も感じることができました。夏の日差しの強いシーズンでしたが、緑が豊かなので散策路には木陰ができていて、木漏れ日がとてもきれいでした。サイクリングやランニングをしているカップルもたくさん見かけたので、散策路をアクティブに利用することもできます。特別に目的がなくても楽しめるデートスポットです。

せせらぎ公園

• 住所神奈川県横浜市都筑区新栄町17
  • TEL045-942-0606
  • 定休日無休

横浜市都築区という新しい区にあります。仲町台駅から公園まではせせらぎ通りというちょっとした雰囲気のある通りがあります。ここから5分程の距離があるのですが、特に目的なく散策するのもお勧めです。
通りから公園までは整備されていて、カフェやレストランもあるのでここらで食事も出来ます。そして小さな小川が流れていてこれが雰囲気を上げ、横浜という事を忘れてしまいます。
大きな池と雰囲気ある古民家が特徴で癒されます。初めてのデートでもこんな癒される風景があると二人の会話も弾みそうです。駅前からの通りから話しながら、目的も特に決めずに自然に触れてみましょう。

季節を感じてみませんか。横浜などの都会では難しいかもしれませんが、この場所は季節の花がたくさんあります。

プチピクニックにいくなら『洋光台西公園』

洋光台西公園
梅の花が特に有名です。

イベントが開催される公園!

洋光台西公園は夏祭りや梅の里の祭りなど、シーズンごとに様々なイベントが開催されています。足を運んだ2月はちょうど梅の里まつりが開催されていました。規模はさほど大きくはありませんが、ちょうど梅の花が見頃を迎えていて早春の風景を満喫できました。2月の週末でしたがさほど混雑もしておらず、ゆっくり鑑賞できたことも良かったです。駅にも比較的近いロケーションで、ちょっとした空き時間でも気軽に立ち寄れるので、デートにおすすめの穴場な公園です。

洋光台西公園

• 住所神奈川県横浜市磯子区洋光台2-2
  • TEL電話: 045-750-2323(区役所)
  • 定休日無休

横浜にありながら季節を感じる事が出来る公園です。特に梅の花が咲く季節は多くの人でにぎわいます。またちょっとした遊具もあるのですが、どちらかというとまったりする公園です。
駅から10分程ですので、ちょっとした散策をしながら二人で話しながら行くとちょうどいい時間になりそうです。季節ごとに変化する風を感じながら二人で歩きましょう。
季節のイベントも様々でその時期に合わせていくのもいいでしょう。横浜で季節の花を楽しめる公園は他にもあるかもしれませんが、この公園の梅の花を見ながらプチピクニックも楽しい公園デートプランです。

続いては、昼も夜も楽しめる公園です。横浜の中心にあり、周りのロケーションも最高で飽きる事無く何度でも訪れたいスポットです。

横浜のデートスポットと言えば『山下公園』

山下公園
昼間の景色はゆったりとしたものです

横浜みなとみらいの景色が見事!

山下公園は横浜みなとみらいの美しい風景を一望できるスポットです。海沿いの公園なので潮風が心地よく、歩いているだけでも優雅な気分を味わえます。ここからの景色はみなとみらいの高層ビル群や商業施設を一望できて、デートにはぴったりなスポットです。しかしカップルに人気の公園だけあって、ベンチはどこもいっぱいでした。ちょうど週末だったので大道芸のイベントが開催されていて、たくさんの見物客で賑わいをみせていました。夜は夜景も美しい場所なので、昼間とはまた異なる雰囲気を味わうことができました。

山下公園

• 住所神奈川県横浜市中区山下町279
  • TEL045-671-3648
  • 定休日無休

説明の必要も無い程のスポットです。横浜というより日本でも有名なデートスポットです。歴史は古く昭和5年よりこの場所にあります。横浜は海外との交流が盛んであったので異国情緒たっぷりです。
有名な赤い靴博物館など周りのロケーションも最高で昼の楽しみ方と夜の楽しみ方は別になります。しかし多くの人が訪れるので、バラが有名な場所なのでバラの散策をしながら、色々な話をしてみましょう。
夜景は山下公園から見るベイブリッジなど二人をロマンチックに包むロケーションは映画の様です。マリンタワーや観覧車など夜景スポットとしても有名なので、初めてでも、決めたい時でもどんなカップルにもお勧めです。日常から離れた夢のような時間が二人を待っています。

次は、ロマンチックな公園と言うキーワードが似合う横浜の公園です。ロケーションは最高で昼も夜も二人に最高の時間を与えてくれます。

ロマンチックを求めるなら『港の見える丘公園』

港の見える丘公園
お洒落な雰囲気!

恋人たちに人気のスポット!

元町中華街エリアをぶらぶらとデートしていたときに見つけた公園です。駅に近いロケーションにありながらも、まさに丘にあるきれいな公園です。恋人たちの定番のデートスポットになっているようで、園内にはたくさんのカップルを見かけました。あいにく曇りの天気だったので高台からの景色はあまりよく見えませんでしたが、おしゃれにデザインされた公園はまさにカップルの聖地ともいえる場所です。すぐ近くにはお洒落なショップやグルメスポットもたくさんあり、デートの合間の休憩にとてもおすすめです。

港の見える丘公園

• 住所神奈川県横浜市中区山手町114
  • TEL045-671-3648
  • 定休日無休

恋人たちのデートスポットで外せない公園です。横浜の代表的な公園であり、恋人たちの聖地とも言われています。ここからの夜景はまさしく絶景です。

場所は少し分かりづらい所にありますが、高台にあるこの公園はカップルが話すには最高の場所です。初めてのカップルから落ち着いたカップルまでどんなカップルが訪れてもロマンチックな雰囲気に包んでくれます。
忘れがちですが、バラもたくさん咲いていて季節になるとたくさんの人でにぎわいます。夜のロケーションが有名ですが、昼の景色も中々素晴らしいです。近くにもたくさんの観光スポットがあるので、先でも後でも近くに来たカップルにはぜひ寄って欲しいです。

ちょっと自分達だけの憩いの場所を作りたいならこの公園はピッタリです。横浜にありながら穴場的な雰囲気が最高です。

憩いを求めるなら『港南台西公園』

港南台西公園
きれいな雰囲気のある公園

のんびり過ごせる穴場な公園!

港南台西公園は港南台駅から徒歩5分のところにある、住宅街の中にある公園です。近年リニューアルされてきれいな公園に生まれ変わりました。港南台にはバーズとよばれる大型のショッピングスポットがあり、買い物をして周辺散策をしていたときにたまたま見つけました。公園のエントランス付近がとてもきれいだったので、ついつい立ち寄ってみました。大きな広場のほかお山もあり、たくさんのベンチもありました。夕暮れ時だったので人も少なく、のんびりと過ごせました。駅周辺にはグルメスポットやテイクアウトできるお店も多いので、事前に食べ物を購入して過ごすのにもよさそうでした。

港南台西公園

• 住所神奈川県横浜市港南台四丁目34
  • TEL045-843-3711
  • 定休日無休

横浜市港南区にあるこの公園は駅から5分程の場所にありながら、たまたま見つけたという声が多く寄せられるなど、隠れ家的な公園です。しかしひっそりとある訳でなく綺麗に整備され子供用の遊具も整備されています。特に三種類の滑り台は有名で子供達に人気の遊具となっています。
緑も豊富でベンチもたくさんあるので、二人でまったりするには大変良い公園です。多くは地元の人が利用しているので、フレンドリーな雰囲気が心地よいです。
たまには騒々しい場所を離れてこの公園のような落ち着いた雰囲気も良いです。周りには大きなショッピング施設もあるので、ショッピングなどの息抜きに訪れたい横浜の隠れた公園です。

公園の楽しみと言えば季節を感じる花があるという事です。横浜という都会の中で季節を感じ楽しめるスポットはこちらです。

歩きながらのトークを楽しみたいなら『港南台中央公園』

港南台中央公園
きれいに整備された遊歩道

気軽に散策できる公園!

駅からすぐの場所にある大きな公園で、近くにはバースや高島屋などの買い物スポットがありそのついでに足を運びました。遊歩道が整備されており遊具、ブランコ、広場、砂場などがあり、ベンチなどもたくさん置かれていてゆっくりとした時間を過ごすことができました。フリーマーケットやお祭りなどの案内板も出ていてイベントなども定期的に行われているようでした。園内の奥まで歩いていくとリスを見ることができ、なんとも微笑ましい気持ちになりました。ちょっと時間が空いているときに立ち寄るのにとてもおすすめの公園です。

港南台中央公園

• 住所神奈川県横浜市港南区港南台三丁目5-1
  • TEL:045-831-8484
  • 定休日無休

横浜市港南台駅より10分程の場所にあり、広々とした敷地内に整備された遊歩道を二人で歩くには理想的な公園です。公園は多くの緑とシンプルな遊具で構成されていて散策には十分です。
この公園のお勧めは公園内を電車が、通り抜けるという他には見られない風景です。これは鉄道好きのカップルだけでなくも楽しめます。広い公園に電車と季節になると見れる桜の花々が楽しみです。
プレイパークという公園を楽しむプログラムも用意してあるので、純粋に二人で童心に帰り楽しむと良いでしょう。色々なイベントもありますのでチェックしてみて下さい。
どの世代でも楽しめる公園です。

続いて、広い敷地の中に多くのスポットがあるこの公園は多くの世代に愛される公園です。横浜の中で自然を体験できるスポットです。

横浜で自然を体感するなら『根岸森林公園』

根岸森林公園
公園にある流れるように綺麗な藤の花

お弁当をもってぜひ

春のぽかぽか晴れた日曜日。花粉もおさまってきてようやく外にでれるようになったそんな季節、子供の頃の遠足のようにお弁当や水筒、お菓子をもってシートをひいてピクニック。坂道にひいて寝転がり、日向ぼっこをするのが最高です。周りには小さな子供からお年寄り、犬をつれた人など様々なひとがいて、実に平和な時間が流れています。自然に囲まれていますが、十分な広さがあるので元気のある方はぜひバトミントンなどをもっていって体を動かすのもおすすめです。

根岸森林公園

• 住所横浜市中区根岸台
  • TEL045-663-0065
  • 定休日無休

横浜市内にこれ程多くの敷地と自然があるのかという程、たくさんの自然がエリアごとに分かれています。その事から老若男女拘らず楽しめます。子供向けからお年寄りまでたくさんの年代に愛される公園です。
桜がたくさん咲く桜山では、花見シーズンになるとたくさんの人がお弁当を持ち訪れます。このエリアを二人で散策して高台で二人で手作りのお弁当もいいデートコースです。他にもポニーの体験乗馬や冒険の森など童心に帰れるエリアもあります。
二人まったりと自然を満喫しながら、将来の事を話したり、思いっきりはしゃぐにはいい公園です。横浜でこれ程の自然は満喫できないでしょう。何も考えず二人で楽しみたい公園です。

横浜でたくさんの動物を手軽に楽しむためにはこの公園がお勧めです。中心部からも近い動物園ならここです。

とてもお得な動物園なら『野毛山動物園』

野毛山動物園
入り口には動物をかたどった緑のオブジェ

まったり過ごせる動物公園

もう何度も行っています!
ベンチや広場もあるので、お弁当をもってピクニックに行くのにおすすめです。
野毛山動物園はなんと、入場料が無料です!そこがとても魅力ですね。無料ですが、ライオンやキリンもちゃんといます。園内には自由に歩き回っている孔雀が複数います。運が良ければ、ゴージャスな羽を広げている姿を見られるかも。お弁当を狙ってくるので、そこだけは要注意です(笑)
おすすめはふれあいコーナー。可愛いひよこやチャボ、モルモットやラットとふれあうことができます。

園内を自由に歩くクジャク

ふれあいコーナーのヒヨコ

野毛山動物園

• 住所横浜市西区老松町63-10
  • TEL045-231-1307
  • 営業時間9:30~16:30(入園は16:00まで)
  • 定休日毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌日)、12月29日~1月1日 ※5・10月は無休

横浜桜木町駅から15分程で行ける動物園です。動物園というと郊外の離れた場所というイメージがありますが、近くにこんな素晴らしい場所があります。100種類以上の動物が二人を迎えてくれます。
動物好きな人は小動物に触れ合う事も出来ます。もちろん触れ合わなくてもライオンやキリンなど一般的な動物園で見れる動物も見る事が出来ます。季節のイベントも充実しているので季節を体感できます。
この公園で嬉しいのは入場料が無料で観覧できるので、豪華なデートの後にゆっくりと動物園を散策するのも良いデートコースです。動物たちの純粋な姿に無邪気に二人で楽しめる横浜の公園です。

お次も同じ場所になりますが、横浜中心部の近くでリラックス出来る公園です。桜を初めとした自然の絶景は二人を心地よく迎えてくれます。

横浜の桜の名所なら『野毛山公園』

野毛山公園
レッサーパンダが可愛かった

動物に癒される公園☆

横浜デートのとき、彼が連れていってくれました。なんと無料の動物園があるから、とのこと。桜木町近辺でランチした後、けっこう歩いた気がしますが、歩くのは好きだし、おしゃべりしながらだったので、気にならなかったです。高台っぽい場所なので、少し坂もありましたので、あまり歩きづらい靴だと疲れちゃうかもしれません。バスも出てるようです。公園内の動物園は、無料の動物園といえど、けっこうな種類の動物がいて楽しめました!キリンなんかは、久しぶりにみたので、テンションあがります。人混みもないし、のんびりするには良いところです。

野毛山公園

• 住所横浜市西区老松町63-10
  • TEL045-231-1307
  • 営業時間5月1日~8月31日 9:00~18:00 9月1日~4月30日 9:00~17:00
  • 定休日年末年始(12月29日~1月3日)・施設点検日など

横浜での桜の有名スポットです。花見シーズンになると夜景と共に夜桜見物をする人々が多く訪れます。3000本にも及ぶ桜は壮観です。野毛山動物園もこの公園の一角に位置します。歴史も古く昭和初期より親しまれています。
多くのエリアに分かれ用途に合わせて楽しめます。動物園もありますので動物が好きな人は動物園、植物好きは桜などの森林浴と時間を忘れて楽しめます。そしてこの公園は横浜市内を一望できるので絶景ポイントとしても有名です。
またこの公園は横浜市内から近いので、ちょっと足を延ばして訪れるという事も二人の時間を親密にしてくれるでしょう。散策しながら、公園に向かいながらと話しは尽きないでしょう。

最後はこちら、駅前のスポットと言えば商業施設が多いですが、保土ヶ谷には公園があります。駅の喧騒から離れて癒しを求めましょう。

駅の近くの癒しスポット『保土ヶ谷駅前公園』

保土ヶ谷駅前公園
駅に近い穴場な公園!

電車の見える公園!

保土ヶ谷駅から歩いて3分ほどの場所にある公園で、メイン通りから一本中に入った場所にあるので周辺はとても静かです。子供の遊具があるだけのシンプルな公園ですが、横須賀線の線路沿いにあるので電車の行き交う様子をベンチに座りながらのんびりと見ることができます。またいつ訪れても比較的人が少なく、ゆったりと過ごすことができます。駅周辺にはテイクアウトできるパン屋さんやファストフード、スーパーなどもたくさんあるので、食べ物を購入して電車を見ながらランチをしてみることもおすすめです。

保土ヶ谷駅前公園

• 住所神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町1-6
  • TEL045-671-2643
  • 定休日無休

横浜駅から数分の駅保土ヶ谷駅。こちらには珍しく公園があります。駅の近くにあるのですが、大変静かな環境です。駅近くにあるので東海道線の電車が見る事が出来ます。
「人生に野遊びを」という言葉を合言葉に都会キャンプ場の実験もありました。今後の注目スポットとも言えます。簡単な遊具などもありちょっとした憩いの場所と言えます。
この公園の良い所は近くにテイクアウトのお店や喫茶店などがあり、カフェの帰りの雑談やテイクアウトのパンなどを食べながらの青空ランチなど用途は様々です。このような場所が横浜にあるとホッとします。二人の息抜きデートに如何でしょか。

横浜で癒しを求める公園デート

いかがだったでしょうか。横浜というとおしゃれなスポットだけが取り上げられて、そのような場所しかないようなイメージがありますが、意外とたくさんの公園があります。
緑も多く、ベイブリッジなどの夜景だけでなく自然な絶景ポイントも多いのです。
公園のデートだと男性・女性関係なくその人の素の姿を見る事が出来ます。男性だと遊具などで遊ぶ姿が男らしさに、女性は手作りのお弁当などで女性らしさを見る事が出来ます。
手軽に出来る公園デートなので、より二人の新密度は深まると思います。横浜中心部より近い所が多いので手軽に行けて楽しめるスポットが多いので、気楽な雰囲気で楽しんでください。

公園デートの予定だったけど雨が降ってきた!という場合にはぜひこちらの横浜雨デートおすすめスポットもチェックしてみてくださいね☆