同棲を結婚へつなげる方法2人暮らしを始める前の確認事項

同棲したい彼氏がいるならすぐにでも2人で暮らし始めたいと思いますよね。でも、同棲するには初期費用や生活費、お互いの親への挨拶など問題は山積みです。「彼氏と一緒に暮らしたい」と思っているあなたが行動に移す前に考えるべきことをまとめた特集です!

同棲を結婚へつなげる方法2人暮らしを始める前の確認事項

彼氏と同棲を始める前に知っておきたいこと

彼氏が出来て一年も経つ頃にはお互いが「もっと長く一緒にいたい」と感じるようになり、「同棲しようか 」なんて話しの流れになったりしますよね。でも、ちょっと待って!同棲ってそんなに簡単に出来るものなのでしょうか?今回の特集では一筋縄ではいかないカップルの同棲事情についてまとめてみました!

その1 同棲初期費用はいくらかかるの?

同棲費用を計算するカップル

どちらかが住んでいる部屋に入り浸るようになり、気が付くと2人で一緒に住んでいるパターンの同棲と、二人で新しく部屋を借りてスタートさせるタイプの同棲がありますよね。どちらにせよ、部屋を借りて2人の生活を始めるには同棲費用がかかります。特に同棲初期費用はまとまったお金が必要になることがほとんど…。一体いくらかかるものなのでしょうか?気になるあなたには、こちらの記事がおススメです。

その2 同棲を始めるときの部屋の間取り

彼氏と同棲する部屋は決まりましたか?これから探す予定のあなたは超ラッキー!お互いが初めての同棲で、ほぼノープランのまま不動産屋に行くのは少々キケンかも。彼と2人でこちらの記事を読んでから行っても遅くないですよ?

その3 同棲生活にはルールが必要

大好きな彼氏と一緒に住むことができる とはいえ、同棲には二人で決めておきたいルールがあります。どんなに好きな彼氏でも育った環境が違う2人。あなたにとっての「普通」が彼氏から見たら「おかしい」ことという場合もありえます。生活習慣の違いで心がすれ違ってしまわないように、ある程度の決めごとを作っておくと喧嘩した時も仲直りがしやすくなるでしょう。こちらの記事を参考に2人だけのルールを作ってみてくださいね。

その4 彼氏との将来を考えている人へ

将来の結婚指輪

これから彼氏と同棲しようと思っている女性の多くは、その相手との将来(つまり結婚)を見据えて同棲を開始しようとしている場合が多いはず。でも、同棲してから結婚までの道のりはそうそう楽なモノではございません。同棲から結婚するに至った先輩たちが結婚しようと思ったきっかけをのぞいてみましょう。

もうすでになんとなく彼氏と半同棲している…そんな人には、こちらの記事がおススメです。

その5 すでに同棲を始めているあなたへ

すでに大好きな彼氏と本格的に同棲をしているあなたに是非読んで欲しいのはこちらの記事。私たちに限っては絶対にありえない!そう思ってはいても、いつかこんな日がやってくることを想定しておいた方がいいのかもしれません。

その6 大学生女子が同棲して感じたメリ&デメ

大学生で同棲をスタートさせる女子も案外たくさんいるでしょうね。彼氏とずっと一緒にいたい気持ちは社会人女性と何ら変わりありませんが、時間よりもお金が足りない女子大生が感じているメリット&デメリットとは何なのでしょうか?

その7 彼氏に最近飽きられている?

同棲に飽きた男性と女性

普通のカップルに倦怠期が訪れるように、同棲カップルにもマンネリな時期がやってきます。でも、普通のカップルと違うのは嫌でもお互いが同じ家で顔を合わせるということ。彼氏が帰ってこなくなった!なんて泣くまえにマンネリ化を回避しておきましょう。彼氏とのマンネリ化が気になるあなたには、こちらの記事がおすすめです。

その8 同棲中の家デートはコレでキマリ

家でゲームをするカップル

彼氏と同棲するということは、2人は24時間いつ素の自分を見られても構わない仲ということになりますよね。また恋人同士が同じ時間、同じ場所で過ごすということはどうやってお互いの仲を深めていくかも問題になってきます。彼との仲をもっと深めたいあなたには、こちらの記事がおすすめです。

その9 彼氏と同棲するときにしておきたいこと

彼氏と同棲したいと思ったら、まずはやるべきこと…。それは自分や相手の両親への挨拶です。いくら大人だとはいえ、今まで親と一緒に住んでいたのなら、自分達の都合だけで同棲を始めるよりも、やっぱりきちんと了承を得てから始めた方が安心して楽しい同棲生活を始めることができますよね。

でも正直、彼のご両親に承諾を得るのはガクブルですよね…。そして彼もまた声がうわずってしまうほど緊張しているに違いありません…!同棲の挨拶をするときのコツがあるなら知りたい!という女性はコチラの記事を読んでおいた方がいいでしょう。

その10 同棲中の彼氏と別れたいなら…

大好きな彼氏と同棲してみたけれど、理想と現実は違った…。そんな話しはよくあることです。同棲を解消し、彼氏と別れて新しい人生を歩きたい!そんな人にはこちらの記事がおすすめします。

その11 同棲生活から次のステージに向かうきっかけ

彼氏と同棲したい女性や、すでに同棲を始めている女性は近い将来彼氏と結婚したいと思っているはず。彼氏は結婚についてどう思っているのかな?と思うアナタにおすすめの記事がこちら!

番外編 同棲生活に欠かせないスキル

彼との同棲をスタートするときに気がかりなことのひとつが、カレに手料理を振る舞う機会が多くなること…。料理上手になるにはどうすれば…?と思ったらこちらのコラムを見ておいて損はなし!

彼氏と同棲を始めるベストタイミングは結婚の決意が固まってから

「彼(彼女)と一緒に暮らしたい」そう思って始めた同棲生活も、実際に始めてみるとそう甘いことばかりではないでしょう。いざ同棲してみると様々な課題が出てきてくじけそうになるのが現実かもしれません。中途半端な意気込みで始めた同棲生活は「こんなはずじゃなかった」と思うことのオンパレードで、結局嫌になって別れてしまうカップルも多くいるのです。

どんなことがあっても2人で乗り越えていこうと心に決めているのなら、おすすめしたいのは同棲する期間を決めておくこと。結婚前提の同棲であればお互いの両親も許してくれやすいでしょうし、いざ結婚するときも2人を応援できる気持ちになっていることが多いと思います。

彼氏との同棲生活は、楽しい日もあればうまくいかない日もあると思います。家デートを楽しむ方法を読んで同棲生活に飽きが来ないよう工夫しておくのも良い案でしょう。病めるときも健やかなるときもお互いに支え合って生きていこう。そう心を決めた時こそ同棲を始めるベストタイミングなのかもしれませんね。

メニュー閉じる